浜離宮恩賜庭園

先日サリーとランチした後に「浜離宮恩賜庭園」に行って来ました。

暑さの為三分の一位しか見られませんでした(あれ以上いたら死にます)

秋になったらゆっくりと観賞したい庭園ですね。

ここは大名庭園でしたが明治時代に皇室の物となりその後、東京都に移った庭園です。

池は海水を引き込んだ回廊式の池で、東京都ではここだけが残っているそうです。

海水を引き込んでいる門もありました。

ちょっと磯の香りがしまして「あ~~海が近いんだわぁ~」て感じました。

e0269917_202348.jpg
入り口の橋は皇居に似てます。
e0269917_2031362.jpg
江戸時代の香りがします。
e0269917_2041187.jpg
汐入りの門です。
e0269917_2045050.jpg
海水を引き込んで池になってます。
e0269917_2054267.jpg
池は回廊式に続いています。
e0269917_2072735.jpg
中は広くて、この奥に鴨場などがあるようです。
e0269917_208245.jpg
「アオノリュウゼツラン」が数十年に一度の花を咲かせていました。伸びている木の上にあるので高くてお花は見えませんが、公園のHPに咲いているお花が載っていました。
e0269917_20103741.jpg
三百年の松です。芸術的な作品のようです。
e0269917_20114919.jpg
出口ですが江戸の名残が見えます。
e0269917_2012381.jpg
江戸の名残が見える場所から都会の高層ビルが見えます、過去と現代のコントラストが何とも言えない景色です。

全部見たらもっと素敵な場所だと思います。
熱中症になりかけたので今回はここまでです。

やはり暑い日はお出かけ無理だとやっと気がついたマロンママです。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-07-27 20:22 | お出かけ
<< 夏の定番 ランチ&ランチ >>