燻製の作り方

我が家の燻製の作り方紹介しますね。

お手軽にできますよ。

まずはフライパンにアルミ箔を敷きこんでチップ(我が家は桜のチップ)を敷いて網を載せます。
網は100均でOK!!
e0269917_205275.jpg

ここに燻製したいものをのせます。(ベーコンは脂身を下に)

ベーコンは塩、こしょうして半日ぐらいおいてから燻製します。

今回は鶏肉の胸肉を塩麹でつけてから焼く前にマジックソルトをかけました。
e0269917_2056998.jpg

フライパンの蓋もアルミホイルで包んで蓋をします。
e0269917_2101066.jpg

中火で燻製開始です。
時間は中のお肉によりますが20分~30分です。(ベーコンの場合、大きいともう少しかな)
私は途中で一回裏返します。

完成です。
e0269917_2102044.jpg

この胸肉の燻製はおつまみに良し、サンドイッチにも良いですよ。
お値段もとってもお安いですし~~~

チップはホームセンターのバーベキューのコーナーにあります。
興味があったら作ってみてくださいませ!!!
[PR]
by maronmama0310 | 2012-10-04 21:05 | お料理
<< お誕生日 丸の内&東京駅 >>