カテゴリ:お庭&お花( 111 )

夏のお庭

今年も元気に夏のお庭に綺麗なお花が咲いています。

極小庭です!!

e0269917_20221448.jpg


e0269917_20231282.jpg
e0269917_2024575.jpg
e0269917_20243122.jpg
e0269917_20253349.jpg
e0269917_2025486.jpg


今はカンナが咲き始めています。

私が育った田舎で子供時代によく見かけたお花です。

夏にまっすぐに大きく咲くカンナが大好きなマロンママです
[PR]
by maronmama0310 | 2015-07-26 20:30 | お庭&お花

チューリップ

季節外れですが今年のチューリップです。

e0269917_20504288.jpg

e0269917_20512327.jpg

e0269917_20515545.jpg

そのほかのお花も記録としてアップしておきます。
e0269917_20532236.jpg

e0269917_2053486.jpg

e0269917_20543122.jpg

e0269917_20545846.jpg

e0269917_20552227.jpg

e0269917_2056119.jpg


毎年同じお花ですが咲いてくれると嬉しいです。

今年の冬はお手入れをさぼったのでお花も小さめですが頑張ってくれています。

今はホタルブクロやニゲラなどが咲き始めました。

ありがとうと言いたいマロンママです。
[PR]
by maronmama0310 | 2015-05-24 21:00 | お庭&お花

元気を貰いました。

三月も今日で終わり。

あっという間に過ぎていきます。

桜もあっという間に咲き始め満開に近いです。

日々忙しを言い訳にブログも休眠状態です。

お庭を見たら春に変身中でびっくり、雑草たちは伸び放題!!

久しぶりにお庭のお手入れしたら綺麗にお花が咲いていました。

今年のリュキンカは元気でお花いっぱいで良い感じ~
e0269917_2048644.jpg
黄色が綺麗
e0269917_20482222.jpg
クリーム色のリュウキンカです。

ナルコユリ
e0269917_20491933.jpg

水仙のタリア
e0269917_20503847.jpg

イベリス
e0269917_20571051.jpg


春のお花に元気を貰って、お花の世界に少し戻ってきたマロンママです。

もう少しなんです、、、
[PR]
by maronmama0310 | 2015-03-31 20:57 | お庭&お花

11月のお仕事

毎年11月にする春の楽しみのお仕事しました。

チューリップの植え込みです。

ビオラを選んできました。

今年はお耳のあるタイプと普通のタイプ、二種です。

ビオラは春に大きくなるので今の時点ではすきすきで植えます。

今年のビオラ見てね~~

e0269917_1846953.jpg
e0269917_18462869.jpg
e0269917_18464455.jpg


今回は小さな植木鉢を使ったのでチューリップは二種類ずつとビオラ二個です。

毎回、咲き方は想像通りには行きませんが春のお楽しみということで植えてます。

寒い冬にじっと土の中で耐えて春に咲く、素晴らしいね!!

私に春は来るのだろうか??

来ると信じて生きていくマロンママです。
[PR]
by maronmama0310 | 2014-11-23 18:56 | お庭&お花

可愛い

一日霧雨が降っていました。

お庭にいた可愛い子「シンフォリカルポス」です。
e0269917_2171933.jpg

この植物は結構丈夫でかわいいお花の後にピンクの実をつけます。

今日は主人の実家に遊びに行ってきました。

そうめんかぼちゃというのを貰ってきました。

どのように料理していいのかわからないのでクックパッドで調べます。

シャキシャキするらしいです。

お休みの日にチャレンジしようと思っているマロンママです。
[PR]
by maronmama0310 | 2014-10-01 21:11 | お庭&お花

秋のお花が!

ほとんど放置のお庭ですが良い子の宿根草たちはお花を咲かせていました。

e0269917_1944910.jpg

シュウメイギク
e0269917_195537.jpg

フジバカマ

金木犀の香りがあちこちで漂っています。

この香りも「秋だわ~」感じるマロンママです。
[PR]
by maronmama0310 | 2014-09-30 19:10 | お庭&お花

お庭さんごめんね。

荒れ放題のお庭ですが季節のお花さんたちは咲いてくれてます。

ありがとうね~~

e0269917_1974872.jpg

普通のてっぽうユリ
e0269917_1994210.jpg

元気物のマウンテンミント、群れて咲くとイケてます。
e0269917_191046100.jpg

我が家の一年分を賄う唐辛子、今は収穫してお台所に干してあります。
e0269917_19111683.jpg

二番花のクレマチス、綺麗にカットしたらまた咲いてくれたのです。

白蝶草、エキナセア、ブットレア、千鳥草なども咲いていたのですが体調が悪い時で写真がありません。

お花が咲いているのは知っていたのに写真を撮る気も起きませんでした。

元気でいることって大事なことですね。

多肉も疲れているのでまずは多肉のお手入れから頑張ろうと思っています。

でも残暑が来たらきっとお手入れ伸ばすと思うわ~~~

今年のマロンママ、ガーデナー失格!!
[PR]
by maronmama0310 | 2014-08-26 19:35 | お庭&お花

今年も咲きました。


今日は母の日です、長男家族とサリーからプレゼントいただきました。

それぞれ私のつぼを知っていて嬉しいかったですね。

母としては子供達が元気に暮らしてくれるのが一番の幸せです。

忘れていましたが我が家のモッコウバラ、今年も奇麗に咲いて窓辺を楽しくしてくれました。

e0269917_19495374.jpg
e0269917_19500827.jpg
先日、孫のさとちゃん、一日保育しました。

始めは緊張して静かでしたが段々慣れて本領発揮でございます。

ピアノを楽しく弾いていたのです。
e0269917_19531307.jpg
いつの間にかこんなんなってました。
e0269917_19502423.jpg
子供だったら怒る所ですが孫に甘~~い、ばあばぁは怒りません。

「おまえは近藤正臣か?」ってこのセリフ分かる人いるかな???

古いギャグいれたマロンママです。





[PR]
by maronmama0310 | 2014-05-11 19:58 | お庭&お花

春のお庭⑤

いつものお花が咲き始めています。

今年もありがとうです。


e0269917_21112994.jpg

シラン
e0269917_21111815.jpg


シベリアアイリス

e0269917_21110276.jpg


オンフォロデス

e0269917_21103058.jpg


タイツリソウ

e0269917_21100268.jpg


つつじ

e0269917_21093619.jpg


つつじ

e0269917_21091915.jpg


シンフォリカルポス

e0269917_21090585.jpg


多肉の花

e0269917_21082701.jpg

斑入りヒイラギ

毎年咲いてくれる宿根草や新芽が奇麗な草花
春にきちんとお仕事してくれます。


今日は孫のさとちゃん、預かりました。

ちょこちょこ歩く元気な男の子

疲れましたが可愛いです。


[PR]
by maronmama0310 | 2014-05-09 21:19 | お庭&お花

春のお庭④

次々に新芽やお花が咲いてます。

姫うつぎ
e0269917_20012642.jpg
アップすると桜のお花のようです。
e0269917_20013943.jpg
小さなスイートピー(丈夫です)
e0269917_20020281.jpg
新芽が奇麗なメラレウカ(レッドジェム)
e0269917_20022353.jpg
長老のコデマリ様です。
e0269917_20023991.jpg
先日サリーと東京スカイツリーに行って来ました。

それは後日書く予定です。

帰りに大手町から有楽町までぶらぶらしました。

前から気になっていた「エシレ」のマドレーヌとフィナンシェ買いました。
e0269917_20185070.jpg
美味しかったですぅ~~~♪

でも、一個300円は高いですね。

美味しかったからまぁ良いか!!


[PR]
by maronmama0310 | 2014-04-28 20:22 | お庭&お花