カテゴリ:お庭&お花( 111 )

春になってました。

家のお花達もすっかり春になってました。

インフルエンザも咳が残っていますが回復しました。

ハンギングも葉ボタンがにょきにょきになって、ビオラのハンギングに移行中。
e0269917_2091435.jpg

姫りゅうきんかも咲き始めました。
e0269917_20111128.jpg

毎年咲く、スキミヤも咲いてました。
e0269917_20115331.jpg

ビオラの下からチューリップの芽も出ていました。
e0269917_20123049.jpg

e0269917_20134689.jpg


暖かな日に秋に植えた種から育った植物もお庭に植えました。

お花達はマロンママを癒してくれますね。
[PR]
by maronmama0310 | 2013-03-23 20:21 | お庭&お花

咲いてます。

やっとクリスマスローズ咲き始めました。
e0269917_19554132.jpg
e0269917_19555075.jpg

昨年のこぼれ種から咲いてました。
e0269917_195641100.jpg


ちょっと体調を崩してしばらくブログお休みします。

もうすぐブログ開設一周年なのに。。。。

早く元気になって復活します。

コメント欄閉じます。
[PR]
by maronmama0310 | 2013-03-09 19:59 | お庭&お花

チューリップ

先日、富山から「チューリップ」の切り花いただきました。

富山のチューリップ綺麗です。

本日、満開となりました。

咲き進む様子を観てください。

e0269917_19332872.jpg
e0269917_19334914.jpg
e0269917_19342850.jpg


どの、タイミングも素適な色合いです。

その場所だけ「春」なんですよね。

e0269917_19384326.jpg

今日もクランベリーのパン焼きました。

先日と違ってバッチグーの出来できで、「えへへへへ」と自己満足なマロンママです
[PR]
by maronmama0310 | 2013-02-24 19:41 | お庭&お花

プリムラ

e0269917_1935284.jpg

家の中で育てると色が薄くなってきます。でも、この寒さでは家の中ですね。

今日は予定のないお休みでした。

久しぶりにパンなど焼いてみました。

クランベリーをいっぱい入れた白パンです。ちょっと色ついてますが!!
e0269917_1971623.jpg


マロンママ久々のパン作りで、小麦粉の量を間違えて後から足しました、ダメじゃんです。
[PR]
by maronmama0310 | 2013-02-21 19:10 | お庭&お花

いつのまにか

小さな鉢の小さな「オキザリス」咲いてました。
e0269917_18224335.jpg


午後、お買い物から帰ってきたら玄関に「お雛様」飾ってありました。我が家は主人がお雛様を出す係なの。
e0269917_18252518.jpg


そんな時期なんですね。

なんか、寂しいお雛様。。。。

そう、娘が家にいないからなんですよね。

サリーが家を出た直後は寂しくなかったのですが最近、寂しいのです。

娘は親離れしたのに私は子離れできてなかったんですね。

少しずつ、気持ちを整理していきます。

サリーはもう飛び立ってしまったのだからね。。。。。

マロンママ、鬼の眼にも涙です。
[PR]
by maronmama0310 | 2013-02-11 18:32 | お庭&お花

今日の一枚

e0269917_20393015.jpg


マロンママのお庭、お花ビオラしか咲いてません(泣)

寒い中頑張って咲いてます、偉いね~~

自然の色って綺麗ですね。

パープルもグリーンも鮮やかです。

先日、堆肥と腐葉土と土お庭に入れました。

春にいっぱい咲いてもらう為にね!!

土の中の植物さん達、春には元気に出てきて下さい。

雑な仕事のマロンママ、どんな土の入れ方したか写真ではお見せできません~~~
[PR]
by maronmama0310 | 2013-02-08 20:48 | お庭&お花

少しだけのお花ネタです。

寒い毎日、極小のお庭も凍っています。

お水やりしても体か震えてきます~~~

秋に撒いて、芽が出たポットも成長ストップ状態です。
e0269917_1511284.jpg

家の中の「オンシジューム」も2鉢、咲いています。
e0269917_15426100.jpg

芳香性の蘭なので、かすかにエキゾチックな香りがします。

この蘭達、思えばもう何年咲いているのでしょうか??

たぶん6~7年前ですね。

律義に咲いてくれる良い子ちゃんです。

玄関はなんちゃって生け花を生けて見ました。
e0269917_1551422.jpg

お正月らしく見えますか??
[PR]
by maronmama0310 | 2013-01-06 15:08 | お庭&お花

葉ボタン

e0269917_21525710.jpg


久しぶりに葉ボタンのハンギング作りました。

春にはビオラのハンギングにするのでビオラの位置には気をつけます。

いつもはピンク系が多いのですが今回はブルー系でまとめました。

もう一個,主人の実家用を作ったのですが,今回非常に残念な事がおこって今メンテナンス中なんです。

残念な事って。。。。。

いつものガーデンメッセで制作後に帰る車で移動中、おバカな運転手が私の車に追突しそうに!!

一気にハンドルを切ったので、、、ハンギングが~~~~~

落ちた。。。。。

上の部分がごっそりとね。。。。。

お花にごめんねと言いながら直しました。

車にぶつかるより良かったかなって思っています。

私の仕事、11月 12月と繁忙期なのです。

毎年忙しいと言いつつ暮れの大掃除しません。

積っていく汚れ焦ります。

明日は若いパワーをもらって元気になる予定です。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-12-07 22:07 | お庭&お花

寒いですね。

今日は寒い雨の一日でした。

そんな今日はお買いもので終わってしまいました。

最近、お仕事も忙しくて何にも話題がないんですよ。

昨日はインフルエンザの予防接種してからパパさんと「北のカナリアたち」観てきました。

チケットをサリーちゃんにもらったのでね!!

観客の平均年齢、高かったです。

明日、明後日とお仕事な私です。

ところで、今年の秋は短かかった感じですよね、そして近頃は冬を感じます。

ヒカルのお散歩の途中で我が家の方向を見ながら撮りました。
e0269917_21164339.jpg

秋の夕暮れってタイトルにしようと思っていたのですが。。。。「ススキ野原」ですね。

そういえば、ずい分前に「とうがらし」のお花を載せました。

やっと赤くなり始めましたがちょっと遅くないですか???

寒さに震えているような気がします。

青唐辛子で収穫しようかしら????

今3個赤くて後は緑な我が家のトウガラシ~~~
e0269917_2123765.jpg


青唐辛子で収穫して「ユズ胡椒」にしようか考え中のマロンママです。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-11-23 21:38 | お庭&お花

紅葉を訪ねて その②

またまた、ひんしゅく物のブログですよ!

タイトル見てきた人ごめんね~~ごめんね~~

訪ねたのは我が家のお庭ですよ (近)

まずはヒメシャラの紅葉からね。
e0269917_1975852.jpg

次はミセバヤですがお花も満開です。
ピンクでかわいいでしょう。
e0269917_1983429.jpg

次はメギです。
e0269917_1993830.jpg

紅葉ではないですがコリウスが綺麗に赤くなりました。
e0269917_19102284.jpg


シモツケも紅葉してますがちょっと載せるに忍びない状態です。

今日は雨の一日、明日は晴れると良いなぁ~~

そして、タイトルに負けないブログを書きたいマロンママです。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-11-17 19:16 | お庭&お花