カテゴリ:お料理( 7 )

そうめんかぼちゃ

始めてのそうめんかぼちゃ(金糸瓜)調理です。

ネットで調べた通りにまずはソーメン状に!

e0269917_18552345.jpg

e0269917_18554761.jpg

e0269917_18560323.jpg

e0269917_18561851.jpg

今回は中華サラダにしました。
e0269917_19070270.jpg


シャキシャキでくせもなく、美味しかったです。
今日は一日中雨、明日は台風がやってきますね!

無事に通りすぎますように!

皆様もお気を付けて下さいね。

[PR]
by maronmama0310 | 2014-10-05 18:53 | お料理

美味しいです。

お友達からのいただき物、ありがとうございます。
e0269917_21111099.jpg


これはかぼちゃのバターナッツです。

私も気にはなっていたのですが買う機会がなく今回いただいたのでラッキー!!

割ってみるとこんな感じです。
e0269917_2115490.jpg


ポタージュが美味しいというのでビシソワーズの要領で作りました。

私はビシソワーズは生ムリームでなく牛乳で作ります、今回も牛乳を入れました。
e0269917_21171499.jpg

甘くてとっても美味しいスープでした。

幸せな気分になれるスープです。

マロンママお気に入りに追加決定!!
[PR]
by maronmama0310 | 2014-09-07 21:23 | お料理

お蕎麦

e0269917_1983226.jpg


可愛い舞ちゃんの前にあるお蕎麦は「すだち蕎麦」です。

関東生まれの私は初めて見ました。

写メが送られてきた時に「これはなんというお蕎麦」とメールしました。

「これはすだち蕎麦です、器の中にはお出汁が入っていてお出汁の中にもすだちが入ってとっても美味しいです」とお返事がありました。

皆さん知ってましたか??

「すだち蕎麦」

暑い夏に食べてみたいでマロンママです。
[PR]
by maronmama0310 | 2014-09-03 19:05 | お料理

はじめて作った柚子胡椒

季節はずれにできたトウガラシ!!

赤くならないでどうしようかと思いましたが、青トウガラシで作る「柚子胡椒」を作ろうと思いました。

まずは、トウガラシを縦に切って種を出しますがこの作業が大変でした(泣)

ユズをすりおろします。

トウガラシ、ユズ、塩、をフードプロセッサーで細かくしてから、すり鉢ですって出来上がりです。

少ししか出来ませんでしたが、とっても美味しいです~♪
e0269917_2041053.jpg


所がです!!この後、大変な事が私の身に起こったのですよ!!

トウガラシを切って種を出す作業は手袋使用と書いてあったのですが、細かい作業は手袋していると邪魔なので途中ではずしてしまったのです。

しかし、この後。。。。。

お昼御飯の食器洗いの後、手が「ひりひり」するではありませんか!!

お湯を使うと痛いのです、そして水でも痛いのです。

トウガラシのカプサイシンは手にしみこむらしいです(涙)

明日になれば大丈夫らしいい???

お夕飯の洗いものは主人に頼みました。

教訓、トウガラシを触るときは手袋をしましょう。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-11-26 20:52 | お料理

燻製の作り方

我が家の燻製の作り方紹介しますね。

お手軽にできますよ。

まずはフライパンにアルミ箔を敷きこんでチップ(我が家は桜のチップ)を敷いて網を載せます。
網は100均でOK!!
e0269917_205275.jpg

ここに燻製したいものをのせます。(ベーコンは脂身を下に)

ベーコンは塩、こしょうして半日ぐらいおいてから燻製します。

今回は鶏肉の胸肉を塩麹でつけてから焼く前にマジックソルトをかけました。
e0269917_2056998.jpg

フライパンの蓋もアルミホイルで包んで蓋をします。
e0269917_2101066.jpg

中火で燻製開始です。
時間は中のお肉によりますが20分~30分です。(ベーコンの場合、大きいともう少しかな)
私は途中で一回裏返します。

完成です。
e0269917_2102044.jpg

この胸肉の燻製はおつまみに良し、サンドイッチにも良いですよ。
お値段もとってもお安いですし~~~

チップはホームセンターのバーベキューのコーナーにあります。
興味があったら作ってみてくださいませ!!!
[PR]
by maronmama0310 | 2012-10-04 21:05 | お料理

燻製

季節が一気に秋になりました。

窓から涼しい風が入って虫の声も聞こえてきます。

ヒカルも気持ちよさそうに寝ています。

ではタイトルの燻製に!!

昨年から燻製を作っています。

フライパンで作るので簡単にできます。

今日は「ベーコン」作りました。

一緒に「ブリ」も燻製しましたがパパさんのおつまみになりました。

一晩おいた明日からが食べごろです。

サリーの大好物、厚くカットしてガンガン食べます。

自家製ベーコンです。
e0269917_9293212.jpg

[PR]
by maronmama0310 | 2012-09-28 19:46 | お料理

雨の休日

昨日に続き今日も雨、しかも明け方からの雨は豪雨という感じでした。
一日雨の予報、前から作ってみたかった「北欧パン」、クローバーさんにレシピ教えていただいたのでチャレンジしました。

こんな感じにできましたよ!!

e0269917_2235323.jpg

上に乗せるトッピングが下に流れてしましましたが味はとってもスイートでグッドです。
次回はトッピングが上手にできるようにしたいです。

お昼ごはんは昨日のブログに書いた通りに「タラモサラダ」に「ジェノベーゼパスタ」
作ったのですが、サラダは写真に撮りましたがパスタは「美味しいうちに食べましょう」の掛け声とともに食べてしまし写真ないです。。。。。ダメジャン

タラモサラダだけです。

e0269917_22131620.jpg


我が家のモッコウバラ、雨に打たれてこんな感じです。

e0269917_2211951.jpg


明日は晴れて欲しいですが、天気予報ではあまり期待できないようです。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-05-03 22:17 | お料理