<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

HAKONE

箱根へ行って来ました。

久々の家族お出かけです、主人、私、娘、ヒカルです。

娘はお友達から「サリー」って呼ばれています。

サリーが「どこかに行きたい」、私は「湿生花園」に行きたい、主人は「美味しいもの食べたい」、ヒカルは「一緒に連れって」の要望にすべてこたえたお出かけです。

まずは主人の希望の箱根のおそば屋さんに!!

ネットで調べてワンちゃんOKのお店です。

e0269917_21124529.jpg
早雲というお蕎麦屋さんのワンちゃんOKのお蕎麦屋さん「わんこそば ROTTA]です。

ここの「桜エビのかきあげそば」は美味しいとの評判、私はおうどんにしましたが美味しかったですよ!!
e0269917_21162887.jpg

ここはワンちゃん用おそば、無料でサービスです、ヒカル完食しました。

この後「湿生花園」に向かいました。

続きは明日に!!
[PR]
by maronmama0310 | 2012-06-30 21:20 | お出かけ

北鎌倉へ

お友達と北鎌倉に行って来ました。

久しぶりの北鎌倉、随分と変わっていました。

北鎌倉駅を降りてびっくりなのは人の多さ!!!道路せまいので歩くのに一苦労でした。

すっかり観光の町になっていました。

まずは「円覚寺」です。
e0269917_21155297.jpg

立派な山門
e0269917_2116269.jpg

山野草のあるお寺もみたのですがお花は終わっていて残念でした。

次に向かったところは「東慶寺」、縁切り寺です。
e0269917_21165286.jpg
本殿
e0269917_21172431.jpg

静かなたたずまいです。
いわがらみが有名ですが残念ながら見られる期間が終わっていました。
でも壁面いっぱいに「いわたばこ」が咲いていました。
e0269917_21175531.jpg
e0269917_21181044.jpg

山の中のひっそりとしたお墓、静寂で緑が綺麗でなんとも言えない良い雰囲気でした。
e0269917_21183728.jpg


この後、恒例のお茶タイムに!!
いつも行きあたりばったりのセレクトですが今回も良い所でしたよ。
「POOCH]です、ちょっと疲れていたのでケーキも付けました(私のケーキはクロゴマのケーキ。美味しかったよん)
e0269917_21191834.jpg
e0269917_21193482.jpg


お休憩後は建長寺へ
e0269917_21195923.jpg

臨済宗の大本山です。
e0269917_21205740.jpg

ここのアジサイはまだ綺麗に咲いていました。
e0269917_21211548.jpg
e0269917_21212613.jpg


隧道を抜けたところにある「歐林洞」の「オレンジケーキ」をお土産にゲット。
このお写真ないです、食べちゃったから。。。。。。

そして「鶴岡八幡宮」に参拝!!
e0269917_21215587.jpg

ここからは人が多くて一気に鎌倉駅に抜けて帰宅となりまた。
今回もお天気に恵まれ楽しい時間が持てました。

今回このブログを書くの二度目です。一回書いたの消しちゃたから。。。。。(泣)
[PR]
by maronmama0310 | 2012-06-28 21:22 | お出かけ

待ちました。

前からここで何度も赤くならないと言っていたトマトですが、ついにくなりました。

待った待ったと言っていますが、このくらいのトマトが赤くなるには日数がかかるのかもしれませんね。

とにかく今日2個収穫しました。

トマト様どうぞ~~
e0269917_21352046.jpg


プランターで大丈夫か心配しましたが何とかトマトになりました。
次のトマトも大きくなっているので楽しみ~♪です。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-06-27 21:40 | お庭&お花

ミニ??

3~4年前、小さな「ミニギボウシ」購入!!

小さな鉢に入って可愛いギボウシ~❤すてきだわん。。

なんて思っているうちに大きくなり地植えにしたら、こんなんになっちゃいました!!
e0269917_21192164.jpg

「どこがミニじゃ~~」
子育てが終わった母のような言葉が出ました「あの可愛かった子が~~~」
これはこれで綺麗に咲いているので優しいマロンママは良いんだよ~~て語りかけます。
e0269917_2126685.jpg

そして、かわいそうな「みょうが様」自転車が邪魔でしょう!!
車輪の間から元気に育ってます。
となりの「オカメズタ」も元気過ぎて。。。。

みょうが様(収穫できるものは様がつく)の為にも自転車何とかせねば!!

今度、紫蘇様の写真も撮るよ、畑のように砂利に生えてるんだよ。

昨夜は眠いのに眠れない状況で今日一日眠かったマロンママです。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-06-25 21:32 | お庭&お花

新人さん

久々の新人さんですよ!!!

最近は植物を増やさないがもっとーでしたが、やはりなくなっていく植物もあって補充は必要ですね。

今回の新人さんは価格もリーズナブル(使ってみたかった英語)でした。

では新人さん「いらっしゃ~~い~~」

e0269917_207578.jpg
「半夏生」です。「はんげしょう」、こんな季節の呼び方ありますよね。
どくだみ科の植物のようですが綺麗な緑と白が素敵。

e0269917_2082737.jpg
「タチアオイ」です。
「ホリホック」とも言うらしいですがホリホックは属名の用で「タチアオイ」が正式のようです。
今回の色は「バイオレット」ざ~~ます。
前に白とピンクを植えた事があるのですが消えました。。。。
多年草なのですが品種によっては一年草???今回は多年草をお祈りしています。
今回は生き残れよな!!!(不良言葉で植物を脅す)

e0269917_2011353.jpg
昨夜のヒカルちゃんです。
昨日も舞ちゃん来ました。一緒にいると疲れるようで夜は早々と熟睡体制です。
声をかけたら迷惑そうな顔で見られて又爆睡の世界に入って行きました。
私のつぶやき「あんたがソファの背に乗るからつぶれてしまったのよ」

日曜日に働いたのに月曜日もお仕事、貧乏暇なしマロンママ頑張れって自分に言い聞かせてます。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-06-24 20:19 | お庭&お花

姫シャラ

楽しかったハワイのつけが回ってきて仕事三昧のマロンママです。

こんなに疲れているのにやせません

疲れているのについてもいません、昨日、自動販売機で「ほうじ茶」を押したのに「劇的微糖」の缶コーヒーが出てきました(涙)

そして、お庭も荒れ放題!

良く見たら「姫シャラ」のお花が咲き始めていました。

椿と一緒で一日咲くと落ちてしまいます、もうちょっと長く咲いてほしいと思いますです。
e0269917_19512656.jpg


この家に引っ越してきた時は小さな木でしたが大きくなりました。
e0269917_19542710.jpg


姫シャラの根元にヒカルのママの「マロンちゃん」が眠っています。

この夏が来るとマロンちゃんが逝ってしまってから5年になります。

いつの間にかブラックベリーも実をつけていましたが、遅く咲いているお花もありました。
e0269917_19554972.jpg


明日も、お仕事なんですよ~~

では、いつものように「貧乏暇なしマロンママ」。。。。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-06-23 20:02 | お庭&お花

楽しい休日

今日は久しぶりの休日~♪

そして、舞ちゃんが来るのだ~~~

今日はママさんがお出かけなので我が家でお留守番でした。

今日の為にアマゾンでポチして「アンパンマン掃除機」を用意したのだ!!

来てすぐに掃除機で遊んでから一緒にお買い物してお昼ごはん食べて、遊んで、お昼寝して夕方帰って行きました。

ちょっと疲れていた私ですが楽しく遊んで気持ちが穏やかになりました。

若いエネルギーって良いね!!

e0269917_2031188.jpg
シャボン玉、上手に吹いてました。久しぶりに見るシャボン玉、太陽に当たって虹色で綺麗でした。「うわ~~綺麗」と歓声を上げました。

今ちょっと眠くなってきましたやっぱり疲れもあったんだね!!
早めに寝ます~~~zzzzzz
[PR]
by maronmama0310 | 2012-06-21 20:35 | つぶやき

被害

昨日の台風すごかったですね。

雨&風&スピードも凄かったですよ!!

みなさんのお宅は大丈夫でしたか??

我が家のリビングの窓の外にはモッコウバラのシュートが伸びたい放題状態で、そのシュートが窓にバンバンあったってうるさかったのですが、ヒカルがその音におびえてしまい落ち着かない様子でした。
私にず~~と抱っこされていましたよ。

やはりビビりのヒカルちゃんです。。。。。

可愛いので許します❤

朝起きて家の周りを点検したら随分と植物が倒れていました。

なんと!!トマトの枝がボキっと折れてました。
e0269917_20561281.jpg

ミニトマトじゃないからね~~

まだまだ赤くならないトマト~~~~
文字だけでも赤くしておく。。。。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-06-20 20:59 | お庭&お花

タイトルの「並」は私が付けたこのブログのランクです。

何故そう思ったのか。

お庭に咲いてるお花なの。

ありふれていて特別珍しいお花はない。

そして何よりお花の名前がきちんと書かれていないことがあったり説明がない。

自分のブログ省みて「うんんんん~~」マンダムでなくてアバウト。。。。

なんて思ったのですが、咲いているお花に失礼なので今回も載せま~~す。

e0269917_2041981.jpg
コンボルブルス
e0269917_205089.jpg
アカンサスモリス、やっとお花が咲きました。感激の一本目!!
e0269917_20101632.jpg
モナルダ

文章は並以下かな。。。はははははは

他の人のブログ見ていると自分のブログが、、、、いまいちなんて思ってしまいます。

でも、私はこれが精一杯これからもこのスタイルで頑張るですよ。

素敵なブログは参考にしま~~す。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-06-19 20:19 | お庭&お花

梅雨

日本にいて避けて通れない季節「梅雨」です。

憂鬱な季節ですが、大好きな植物達にとってはありがたい季節かもしれません。

この後の苛刻な夏に比べれば嵐の前の充電期間かなぁ~~

梅雨と言えばアジサイが綺麗ですよね。

我が家のアジサイ紹介です。

e0269917_21354287.jpg

e0269917_2136348.jpg

特別に珍しいアジサイではないです。
どこにもある普通のアジサイですよ!!

アジサイって一つ一つ違う色でその色は自然が配色した素晴らしい色だと思います。
咲き進んでいくうちに色が変わっていくのも素敵ですね。
今年はアジサイにカタツムリが居るのを見かけます。
最近見なかったのでほっとしました。

お庭の片隅でだめになったかと思ったミニ薔薇が咲いてました。
気がつかなくてごめんね!!
e0269917_21404464.jpg


今日は父のお墓参りに行って来ました。
母に「行ってきたよ」と報告すると「私が死んだら私のお墓にも来てね」
と言ったので「大丈夫、同じとこに入るから」って答えておきました。
母「・ ・ ・ ・ ・」母はご存知の方もいると思いますが認知症です。

月初にいっぱいお休みしたので今、いっぱい働いています。
明日から又「貧乏暇なしマロンママ」です。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-06-17 21:42 | お庭&お花