<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

あつい

e0269917_21432912.jpg
この白い可愛いお花の集団は「白花ブットレア」です。
茎の根元から咲き始めるのですが、お花の先が咲いてくる頃には根元のお花は枯れてしまい残念なお花なんですよ。
このお写真は綺麗な所だけ撮りました。

今日も暑かったですね、汗かきなので辛いです。

コンビニでチョコラBB飲んでから気合いを入れて会社に行きました。

この季節には関係ないですが私、コンビニで「おでん」買えません。

何故って高いからです。

いっぱい作る主婦の私には数個買って500円になるおでんは手が出ません。

でも、おでんってコンビニの売れ筋なんですよね。

やっぱり私がおかしいのか。。。。。。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-07-17 21:51 | つぶやき

女子会

今日はお嫁ちゃん、妹、サリー、私の4人で女子会しまた。

ホテルのレストランでランチのコースです。

カメラを持って「ブログネタ~~」と構えたらバッテリー切れ、ダメジャンです。

なので、食べること集中しました。

食事が終わってから別の場所でコーヒータイムして帰宅!!

舞ちゃんは女子会の準会員なの、出席できませんので、主人が見てました。

またまた、主人はお留守番!!!!!

私、栃木県出身なの~~ごめんね~ごめんね~~
[PR]
by maronmama0310 | 2012-07-16 20:19 | つぶやき

ゴージャスですよ

昨年秋に植えた百合が咲きました。

スーパーの一角にあるお花売り場で売っていました。

普通の白い百合思っていたのですが咲いてみたらゴージャスな八重の百合でした。

ネットで調べたらオリエンタルリリーの「ミス ルーシー」という名前でした。

ほのかに良い香りもして素敵な百合です。
e0269917_2103252.jpg
八重で咲ききってもおしべ、めしべが見えません。
e0269917_2104823.jpg
近くにバラのフェリシアが咲いて良い感じでコラボしてこの一角が優雅~~です。

レンガの壁にはバラとクレマチスと百合が咲くと優雅なのぉ~~~~~

ここだけですから、雰囲気良いの。。。。。

明日はお嫁ちゃんと妹と私で女子会なのぉ~~♪

ルーシーって言えば子供のころに見たTV思い出しました。
その名も「ルーシーショー」アメリカのコメデイ番組ですが、わかるかな~~わかんね~だろーな~~
[PR]
by maronmama0310 | 2012-07-15 21:19 | お庭&お花

ブラックべりー

e0269917_19134631.jpg
ブラックベリーです。
10年以上前からこのラティスに植えてあります、毎年いっぱい収穫できます~♪

フレッシュジュースとジャムになります。
小さな種がいっぱで、こして使うのでちょっと手間がかかりますが、ブルーベリーに似た味で美味しいですよ。
この色ではまだ収穫できません名前の通り、黒く熟したらゲットです。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-07-14 19:20 | お庭&お花

ヒカル日記

e0269917_1936884.jpg
今日は舞ちゃん来るので待ってます。うるさい子だけどちょっと楽しいのよ。
e0269917_19361140.jpg
舞ちゃん今日もシャボンだま吹く~~ってお外に出たの、監督の私としては一緒に出たのよ。
e0269917_19362723.jpg
「舞うちゃん、がんばって吹くのよ」って応援したらね!!
e0269917_19423757.jpg
私こっち向いて吹くわ~~って勝手な子よ!!「ふん!!」
e0269917_19365134.jpg
ついに二本も持って楽しそうに拭いてたわ、お子様ね!!
e0269917_1936538.jpg
「暑い~~!!」どうでもいいけど今日は暑くて「早く家に入りたい」

って入って良いですよBYマロンママ
[PR]
by maronmama0310 | 2012-07-13 19:37 | ヒカル

塩麹

e0269917_20202688.jpg

今日はとっても、とっても、暑かったです。。。

あ~~夏がやってきた~~~て気がします。

ではブログに!!

塩麹、昨年の秋ぐらいから市販のものを使っていました。

今回、自分で「麹」と「塩」を用意して作ってみました。

塩と麹を「まぜまぜ」して一日一回「まぜまぜ」して一週間で出来上がりです。

大量にできました。

前はお肉やお魚につけて焼いていましたが

最近は調味料として使っています。

生姜焼き、餃子、オムレツ、煮物、炒め物などです。

今の季節お勧めは「ラタトゥユ」です。大匙1位入れて煮込むと美味しいですよ。

自前のしそとニンニクのお醤油づけも便利にしています。

自慢でないですが私の料理の腕は「普通~~~」です。

育ち盛りの子もいない我が家、質素で良いんですよ~~

でも主人が「肉、肉~~」って!!!

なので今日は塩麹につけておいた鶏肉を燻製にしてみました。

おつまみにちょうどいいかもです。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-07-10 20:38 | つぶやき

多肉がいっぱい

玄関周り、いつの間にか多肉パレードになっていました。

お手入れ簡単の鉢にしていたら多肉がいっぱい、しかも同じものばっかり。。。

しかも多肉と一緒の植物は元気物の植物ばかり。。。。

これで夏は乗り切れるのか、そしてマロンママ「ハンギング作らないの~~~??」

いつもは観葉植物のハンギング作って飾ってあるこの時期、今年はなんか忙しいのを言い訳に作っていません。頑張れと自分を禿げます励ますマロンママでございます。

今の玄関周りの多肉ちゃん~~~どうぞ!!
e0269917_2242272.jpg
e0269917_22421742.jpg
e0269917_22423017.jpg

[PR]
by maronmama0310 | 2012-07-08 22:43 | お庭&お花

お庭

今お庭で元気な植物の写真撮ってみました。

オレガノのお花が咲いてます。小さなピンクのお花です。
e0269917_19144274.jpg


二番花のバラ「フェリシア」です。5月より小ぶりです。
e0269917_19155029.jpg

植えっぱなしです、今が一番綺麗なピンクの葉色です。
e0269917_19171452.jpg


梅雨らしいお天気ですね。
先日植えかえした植物が根付いてくれると良いです。

突然ですが最近のお気に入りの甘いもですが「ローソンの生クリーム入り大福」です。
前にも和菓子屋さんで食べたことがあるのですが、ローソンのはアンコに生クリームが混ざっていて私的には好きです。
ローソンの「ウチカフェ」好きです、好きです、よしこさ~~ん
[PR]
by maronmama0310 | 2012-07-07 19:28 | お庭&お花

熱中症

一気に蒸し暑い日とになりましたが、梅雨なのに雨はあんまり降りませんね。

もう少し降ってくれた方が水遣係としては助かります。

今日はモッコウバラの剪定&雑草取りをしました。

汗びっしょりになりました。

汗が眼に入って痛かったですよ。

先日、階段から落ちてけがした腕の傷をもっと傷めてしまいました。

そして、ふらふらになって「熱中症」だと気がつきました。

岩塩なめました~~~~

これからのお庭仕事、土木仕事と同じですね。

お塩とお水、大切です。

e0269917_20153390.jpg
夏の定番「エキナセア」
この形好きです。

e0269917_2016340.jpg
多肉のお花はみんな可愛いですね。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-07-05 20:28 | お庭&お花

タオル

ワンコのヒカルの為にタオル買いました。

ゴールドウィンから出ている「スピード セーム タオル」です。

吸水力が良いというのでシャンプー時に使おうと購入しました。

ヒカルが使用の前に私の髪の毛でテストしました。

かなり良い吸水力ですよ、みなさん~~

一回拭いたら、絞って、又拭いてと何回も拭けます。

拭いた後のドライヤ―ですが、いつもの半分か1/3位の時間で乾いたので私のも購入しようかと思っています。

本日ヒカル、シャンプーしましたがやはりドライヤーは半分の時間で済みました。

なんと、バスタオルも一枚で済みましたよ。

ご存知の人もいると思いますが私は最近知りました。

元々は水泳の選手などがすばやく体を拭くタオルだったとか。

今回ヒカルにはサイズは(小)を買いました。
e0269917_21343035.jpg
※注意書き必ず読むべし、保管方法が変わっているの。

湿生花園で買ってきた植物、今日汗だくで植えました。
雨も降ってくれて根付いてくれると良いなぁ~~
[PR]
by maronmama0310 | 2012-07-03 21:37 | つぶやき