<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

燻製

季節が一気に秋になりました。

窓から涼しい風が入って虫の声も聞こえてきます。

ヒカルも気持ちよさそうに寝ています。

ではタイトルの燻製に!!

昨年から燻製を作っています。

フライパンで作るので簡単にできます。

今日は「ベーコン」作りました。

一緒に「ブリ」も燻製しましたがパパさんのおつまみになりました。

一晩おいた明日からが食べごろです。

サリーの大好物、厚くカットしてガンガン食べます。

自家製ベーコンです。
e0269917_9293212.jpg

[PR]
by maronmama0310 | 2012-09-28 19:46 | お料理

時期外れ

暑い日と涼しい日、寒暖の差が激しいですね。

今朝は涼しいを通りこして寒かったです。

こんな時期なのに咲いている夕顔です。
e0269917_21965.jpg

種をまくのが遅かったせいもありますが、今頃綺麗に咲いています。
もう少しこのまま咲いていてもらいます。

トマトの収穫の後に「バジル」と「トウガラシ」を植えました。
バジルはすぐに大きくなって「バジルソース」を作りました。
バジルとオリーブオイルとニンニクと粉チーズをフードプロセッサーで混ぜれば出来上がり、とってもおいしいソースができました。
今も成長くしているので後一回作れると思います。

トウガラシはやっと花が咲き始めました、ちょっと時期外れのトウガラシのお花ですよね。
赤くなってくれるかしら??青いトウガラシでゆず胡椒作れるかなぁ~~?
e0269917_2191096.jpg

白くて可愛いお花、ナス科のお花らしいです。




追伸

皆さんに心配していただいた、足の指の骨折、痛さはなくなりました。
が靴をはくと痛いです、ゆえにサンダル履きです。。。。。
本当はビーチサンダルが一番いいのですが。。。。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-09-25 21:23 | お庭&お花

マロン

USBメモリーも見ていたら、懐かしいお写真出てきました。

マロンママの由来の「マロン」です。

ヒカルの母親ですよ。

美しいまま天国に行ってしまい、あれから5年もたってしまいました。

ではマロン嬢どうぞ(たぶん3才頃)
e0269917_2141171.jpg
性格は女王様気質でしたよ。
ヒカルの母親としては満点でしたね。

ヒカルの若いころのお写真もありました。

ではヒカルちゃんどうぞ
e0269917_2161954.jpg
綺麗なコートでピカピカですね。お顔も若いし~~~(こちらも3才頃)

ヒカルも10才、マロンの年齢をもうすぐ越えます、いつまでも元気でいてね。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-09-21 21:11 | ヒカル

痛いです。

孫の舞ちゃん、一人で遊びにきました。

実は来年の2月にお姉さんになります。

今日はお母さんが検診なので我が家で、お留守番です。

e0269917_2061558.jpg
女の子で手がかかりません。一人で遊んでいます。

e0269917_2072895.jpg
我が家に来た時は食べたい放題です、ラムネも好きなだけ食べていきます、ヒカルにも分けてくれます。お母さんには内緒ですよ。甘~~~い、ばあばぁ~~なのだ。

これでいいのだ!!!

舞ちゃん帰った後に足の指ぶつけました。

骨折してました。

痛いです!!
[PR]
by maronmama0310 | 2012-09-19 20:12 | つぶやき

ピンクのお花

e0269917_1936231.jpg
セトクレアセアです。

丈夫で虫にも強くて可愛いお花が咲きます。

さし木にして色々な人に分けて喜ばれています。

私も寄せ植えを教えていただいた「I先生」にいただいたお花です。

一日花ですが、毎日次のお花が咲いてくれます。

朝夕涼しくはなってますが、まだ暑い日が続いています。

夏のお花も疲れてきているし、秋のお花を考えないといけないですね。

秋の果物(なし、ブドウ)は満喫しているのですが。。。

やはり花より団子になっているんだわぁ~~

これではいけません。

お庭に出たいのですがまだ暑くて~~~

言い訳してます。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-09-15 19:48 | お庭&お花

私の反省

扇風機にあたっていたらヒカルが私の前にきました。

何か言いたそう?
e0269917_19484660.jpg
ヒカル「私の相手して、つまらないから~!!」
私「今はダメ!疲れてるから」
e0269917_19485827.jpg
ヒカル怒ってます。

いつも私のストーカーなヒカル、疲れていたり、忙しいとかまってあげられません。

いつも黙って待ってます。

文句も言わずにそばで待ってます。

もっとお相手しないとだめだなぁ~~って反省します。

尻尾がいっぱい揺れるようにしないとね。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-09-11 20:01 | ヒカル

水遣り復活

e0269917_20421684.jpg
ロータスプリムストーン、です。

ハンギングで使った苗を植えたら大きくなりました。

2~3年でお花も咲くそうです~♪

季節外れのツユクサとコラボして良い感じでしょう?

後ろのガウラは切り戻して今年2回目のお花です、たぶん秋まで咲き続けます。

風に揺られて可愛いですよ❤

また暑くなって、水遣りお仕事復活です。

夏の水道代、一気に増えます。

でも、此処は節約できません。

ヒカルの食事も節約しません。

パパのおつまみ一品なくします!!!!!
[PR]
by maronmama0310 | 2012-09-10 20:53 | お庭&お花

カンナ

e0269917_931186.jpg

カンナがやっと咲き始めました。

随分と遅いですよね。

カンナって真夏の太陽の下で咲く花ってイメージです。

でも、この古いタイプのカンナ好きなんです。

我が家って古いタイプばかりですね、アマリリスも古いし、私も古いし!!

今年も咲いてくれてありがとうね~❤
e0269917_9323615.jpg

これも夏の定番中の定番、コリウスです。

毎年いっぱい植えていたのですが、お仕事から帰ってくるとぐったりすることが多かったので、今年はこの一本だけです。

毎年、色々な色で楽しめる植物ですね。

今日はこれからブラックベリーの誘引しようかと思ってます。

今年のシュートが暴れちゃっているので、、、、暑いから夕方にしようかな!!
[PR]
by maronmama0310 | 2012-09-09 09:38 | お庭&お花

夏に強いです。

e0269917_1993546.jpg

夕方に写したのでボケ気味ですみません。

我が家の「ユーカリ」の木です。

ハンギングで使用した小さな苗を植えたのですが本来の木になりました。

何度もきり戻して大きさを抑えているのですが、成長の早い木ですね。

シンボルツリーの姫シャラが8月に葉っぱが枯れかけましたが、ユーカリ元気に乗り切っていましたよ。

香りも爽やかで好きなので切ってはトイレなどに飾っています。

消臭効果もあるような気がします。

お花を家に飾るとき、一緒に入れると銀葉が良いお仕事してくれます。

大きくなっては困るのですが便利で良い子なのです。

話は変わりますが、我が家は雨が降ると窓が開けられないんです。

だから、雨が降ってくれて嬉しいですがむし暑くて、冷房入れてます。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-09-06 19:26 | お庭&お花

今日も雨

あ~~~今日は一日、寝放題だったわぁ~~
e0269917_2155379.jpg

お散歩に行こうと思うと雨が降ってきます。

今日は一回もお散歩に行っていません。

ヒカル、トイレは家の中でできるので不自由しませんがお散歩は運動の為にも行きたいのです。

なんせ、家の中でもあまり動きがありません。

せめてお散歩で筋肉使ってもらわないとね!!

お散歩、あまり好きでない犬なんです。

犬なのに。。。。。

ゆえに「ドッグラン」には行きません。

だって「ラン」しませんから~~~
[PR]
by maronmama0310 | 2012-09-02 21:14 | ヒカル