<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一足早く

家の中をクリスマスバージョンに変更しました。

昔はもっと頑張ったのですがツリーも小さくして雰囲気だけで満足な年齢です。

飾っているものはそれぞれ年輪が刻まれていて。。。。

タペストリーは若~~い時に作ったのです。

e0269917_19575491.jpg


e0269917_2015150.jpg
e0269917_2021737.jpg

外のイルミネーションも今年は飾るか考え中ですが、ほんの少しは飾って孫に見せてあげようかと思っています。

子供が大きくなるとクリスマスもクリスチャンでない我が家は寂しくなります。

でも、ケーキだけは絶対に食べたるマロンママです。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-11-28 20:05 | つぶやき

はじめて作った柚子胡椒

季節はずれにできたトウガラシ!!

赤くならないでどうしようかと思いましたが、青トウガラシで作る「柚子胡椒」を作ろうと思いました。

まずは、トウガラシを縦に切って種を出しますがこの作業が大変でした(泣)

ユズをすりおろします。

トウガラシ、ユズ、塩、をフードプロセッサーで細かくしてから、すり鉢ですって出来上がりです。

少ししか出来ませんでしたが、とっても美味しいです~♪
e0269917_2041053.jpg


所がです!!この後、大変な事が私の身に起こったのですよ!!

トウガラシを切って種を出す作業は手袋使用と書いてあったのですが、細かい作業は手袋していると邪魔なので途中ではずしてしまったのです。

しかし、この後。。。。。

お昼御飯の食器洗いの後、手が「ひりひり」するではありませんか!!

お湯を使うと痛いのです、そして水でも痛いのです。

トウガラシのカプサイシンは手にしみこむらしいです(涙)

明日になれば大丈夫らしいい???

お夕飯の洗いものは主人に頼みました。

教訓、トウガラシを触るときは手袋をしましょう。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-11-26 20:52 | お料理

寒いですね。

今日は寒い雨の一日でした。

そんな今日はお買いもので終わってしまいました。

最近、お仕事も忙しくて何にも話題がないんですよ。

昨日はインフルエンザの予防接種してからパパさんと「北のカナリアたち」観てきました。

チケットをサリーちゃんにもらったのでね!!

観客の平均年齢、高かったです。

明日、明後日とお仕事な私です。

ところで、今年の秋は短かかった感じですよね、そして近頃は冬を感じます。

ヒカルのお散歩の途中で我が家の方向を見ながら撮りました。
e0269917_21164339.jpg

秋の夕暮れってタイトルにしようと思っていたのですが。。。。「ススキ野原」ですね。

そういえば、ずい分前に「とうがらし」のお花を載せました。

やっと赤くなり始めましたがちょっと遅くないですか???

寒さに震えているような気がします。

青唐辛子で収穫しようかしら????

今3個赤くて後は緑な我が家のトウガラシ~~~
e0269917_2123765.jpg


青唐辛子で収穫して「ユズ胡椒」にしようか考え中のマロンママです。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-11-23 21:38 | お庭&お花

ヒカルが子供だった時

e0269917_20452563.jpg

ヒカル(黒)、マロン(茶)に寄り添い幸せに寝ています。となりに自分のベッドがあるのに!!

マロンママのネーミングの元のマロンは先代犬で、ヒカルの母親です。

完璧にヒカルを守っていました。

ゆえに、ヒカルは何のストレスもなく、緊張感もなく、ライバルもいなくて、怖い物もなくて、そんなヒカルにはトラウマなど存在しません。

良いことばかりではないんですよ、私の具合が悪い時はマロンはじっと私のそばで見守っていてくれましたがヒカルはそんなことはわかりません、ひたすら私を可愛がって~~って詰め寄ります。

そんなマロンとヒカルのツーショット写真です、体はヒカルが大きいのですが顔は幼いです。

e0269917_20441435.jpg


5年たってもマロンがいない寂しさは消えません。

マロンちゃん、いつの日かまた会えるよね。

でも、ごめんね、私、もう少し長生きします~~~~
[PR]
by maronmama0310 | 2012-11-20 20:57 | ヒカル

紅葉を訪ねて その②

またまた、ひんしゅく物のブログですよ!

タイトル見てきた人ごめんね~~ごめんね~~

訪ねたのは我が家のお庭ですよ (近)

まずはヒメシャラの紅葉からね。
e0269917_1975852.jpg

次はミセバヤですがお花も満開です。
ピンクでかわいいでしょう。
e0269917_1983429.jpg

次はメギです。
e0269917_1993830.jpg

紅葉ではないですがコリウスが綺麗に赤くなりました。
e0269917_19102284.jpg


シモツケも紅葉してますがちょっと載せるに忍びない状態です。

今日は雨の一日、明日は晴れると良いなぁ~~

そして、タイトルに負けないブログを書きたいマロンママです。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-11-17 19:16 | お庭&お花

紅葉を訪ねて

近くの公園に紅葉を見にヒカルを連れて行って来ました。

訪ねてのタイトルにしては近場すぎますが。。。。

e0269917_2116472.jpg

はいはい、召使と一緒で良かったね。

マロンママはご主人さまです!!

e0269917_2118537.jpg

スンスンとかいでますね、なんせ鼻がすぐに下に付きますからね。

マロンママは鼻が低いです。

e0269917_21203445.jpg

桜が紅葉始まってました。

マロンママは老化始まっています。

e0269917_21222146.jpg

上の方もチェックしないといけません。こうやって見ると本当に足が短いね!!

マロンママも足、短いです。

e0269917_21272770.jpg

なんか怒ってますがどうしたの??

ヒカル「シャンプーされました」

マロンママは毛だらけになったよ。

e0269917_2129285.jpg

もう疲れたので寝ます。

マロンママこれからお風呂に入って寝ます。

e0269917_21325184.jpg

他にも綺麗に紅葉始まってました。

いろんな所に紅葉見に行きたいです。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-11-11 21:31 | ヒカル

祝 七五三

舞ちゃんの七五三のお参りに一緒に行ってまいりました。
e0269917_20131628.jpg


今回は主人の両親も来てくださいました。

ひ孫の可愛らしさに目を細めていました。

場所は息子達で決めた調布の深大寺です。

お天気に恵まれ、紅葉も綺麗でとっても良い日となりました。

深大寺で御祈祷していただき、これからの健やかな成長をお祈りしてきました。

帰り道、色々な人に「おめでとう」といわれ嬉しそうな舞ちゃん、中国の観光客の人達にも可愛いと褒められ中国の人と一緒に記念写真を撮りました。

お昼は息子夫婦が深大寺の割烹料理のお店を予約してくれて美味しい料理をいただきました。

〆は深大寺名物のお蕎麦でした、とってもおいしかったです。
e0269917_20142495.jpg


舞ちゃんの「七五三御前」凄かったですよ!!

子供の好きな物のオールスターです。
e0269917_20133453.jpg


親として子供が幸せな姿は一番の幸せ!!

息子の家族の後ろ姿です。
e0269917_20162076.jpg

七五三、おめでとう♪
[PR]
by maronmama0310 | 2012-11-10 20:19 | お出かけ

セピア色

いつも音楽を聴いているわけではないですが時々聞いてます。

PCしながら、車の運転しながら、コーヒー飲みながら、家事しながら。。。。

娘のサリーセレクトのものが多いのですが先日久々のTUTAYAに行ってCDレンタルしました。

かなり前のCDもそろっていて思わず借りてしまいました。

そうです、私の青春時代の音楽!!

そういえば、始めて買ったレコードっておぼえていますよね。

私の場合「モンキーズのディドリーム」です。

そのあとはビージーズかな!それから。。。。

今回のCDは20代の時に好きだった歌でした。

e0269917_19404788.jpg


村下孝蔵と雅夢とチューリップです。

お若い方は知らないですよね。

聞きながら秋の夜長楽しんでいます。

20代の頃の事、帰らない日々を思い出しています。

25才で子供を産んだ私、20代後半は育児でいっぱい、いっぱいの日々でした。

子供の笑顔がいっぱい思いでに出てきます。

良く笑う明るい子だったんだわ。。。。

その子も今父親、明日は彼の娘の七五三です。

一緒にお参りしてきます。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-11-09 20:01 | つぶやき

ゆっくりな時間

e0269917_19394020.jpg


この時期に不似合いなブルーのお花です。

「ブータン ルリマツリ」です。

実物はもっと奇麗なブルーです。

話は変わって今日は孫の舞ちゃん遊びに来ました。

両親はお出かけで舞ちゃんだけです。

お天気が良いので公園に行って遊びました。

ブランコに乗りながら「ばあばぁ~こうやって上を向くとお空がね揺れているんだよ、お空は青いね」って私も上を向いてブランコに乗ってみました。

揺れながら、ぼ~~とお空を見てなんか気持ち良かったです。

孫との時間はゆっくりと時が流れます。

自分の子供のときには味わえない穏やかな気持ちにもなれるんです!!

家に帰ってくるとヒカルが待ち受けています。

ヒカルと舞ちゃん、ライバルな姉妹って感じです。

e0269917_19533542.jpg

舞ちゃんの食べ物欲しくでずーと見ています。

こぼしたら即ゲットします。

でも、強引に食べることはしないんです。

舞ちゃんがくれるの待ってます。

食べてはいけないものがあると舞ちゃんには説明してあるので必ず「これあげていい?」って聞いてからヒカルに分けてくれます。

ヒカルも歯を立てずにそ~~と舞ちゃんの手からもらいます。

絶対にガブっていかないので感心します。

一応神経使ってるヒカル、舞ちゃんが来た日はとっても疲れるので今はもう寝ています。

明日もくるんだよ、舞ちゃん。。。。。
[PR]
by maronmama0310 | 2012-11-04 20:02 | ヒカル

秋の仕事

秋らしい日々になりましたね。

秋のお仕事、「チューリップの植え込み」しました。

ビオラを用意して「あ~だ~こ~だ」とない脳ミソを使って植えました。

たいしたことないのですがちょっと頭使います。

チューリップお花が咲くときの高さや時期などを見ながら配置するのです。

これから春まではビオラに頑張ってもらいます。

今年のビオラは地味~~~~

e0269917_1934217.jpg
e0269917_19343877.jpg
e0269917_19343334.jpg


3鉢作りました。

名前を記録するの得意でないので写真で撮って記録といたします。

春の天使達よ、来年会おう~~~~❤
[PR]
by maronmama0310 | 2012-11-01 19:41 | お庭&お花