<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マロンママ都会に行く

前のブログのクイズ?の答えですが

聡ちゃんはベッドの下でティッシュを食べてます

クレートの中でヒカルが爆睡しています

全問正解者が一名いました。

またまたマロンママ都会に行って来ました。

7月の手術から3カ月の検診で都会の病院にGO~~

午後があいていたので今回は美術鑑賞に行きました。
e0269917_19522873.jpg


上野の東京国立博物館で開催されてる「京都 洛中洛外図と障壁画の美」です。

国宝の洛中洛外図は素晴らしく、言葉では表せません。

竜安寺の石庭は四季の映像をワイドビジョンで見られ、京都にいて四季のお庭を見られる感じです。

雪の降る冬から桜が咲く春には思わず「うわぁ~~」という声が響いてました。

二条城は障壁画が書院にいるみたいに見られます。

音声ガイドを聞きながら観賞したので内容も分かって楽しめましたよ!!

お勧めします。
e0269917_19442019.jpg

帰路は忍ばずの池を通って湯島から帰宅しました。

マロンママ、美味しいお土産を買わなくて今ちょっと後悔しています。
[PR]
by maronmama0310 | 2013-10-31 19:55 | お出かけ

クイズ?

聡ちゃんはどこでしょう?
e0269917_812140.jpg


この中にいる黒い物体はなんでしょう?
e0269917_8133327.jpg


答えは次回に!

次回にまわす程のクイズか???
[PR]
by maronmama0310 | 2013-10-28 22:02 | つぶやき

マロンママ都会に行く

台風も去ってお出かけ日よりなので都会に!!

今回は丸の内ガーデニングショーと日比谷のガーデニングショーにGO~~~

なんと丸の内は台風の為に撤収されていました。。。。。
e0269917_1914541.jpg

おしゃれな丸の内をさわやかにお散歩しました(涙)

日比谷はちゃんとやってましたよ、偉いね~~

ここで花友さんと合流して素敵なハンギングをじっくりと見てきました。

自分は何の努力もしていないのに人の作品を辛口批評、いけませんね私!!

みなさん、此処まで出すのにどんなに苦労したか分かっているのにね。

花友さんも出品していました。

毎年、何回かコンテスト出品しています。

出品すること自体が素晴らしいと思います。

彼女の頑張りは尊敬にあたいします。

だって私を含めて、勇気がなくて出品しないんだもの。

遠いだの忙しいだの言い訳なんだよね。


私の好きな作品2点載せます。
e0269917_1921479.jpg

e0269917_1923353.jpg


付け加えれば私はお金がありません。

お金かかってますよ皆さん。
[PR]
by maronmama0310 | 2013-10-27 19:04 | お出かけ

セイタカアワダチソウ

我が家の前に咲いている「セイタカアワダチソウ」、バックのススキとコラボして奇麗です。

e0269917_19124442.jpg


気化植物なのは知っていました。

改めて調べたら中々良い植物なんですね。

一時は花粉症の濡れ衣もあったようですが容疑は晴れたようです。

花が咲く前のつぼみのときに取って干しすと薬草になるそうです。

お茶で良し、お風呂に入れて良しの、良い子ちゃんだそうです。

家の周りにはいっぱいのセイタカアワダチソウ、今度取ってきて干して利用しようと思います。

久々に我が家の夕食を撮ってみました。
e0269917_19242430.jpg


本日のメニューは「牡蠣となすとピーマンのソテー」「アボカドと鶏肉の燻製」「ちくわと野菜の煮物」
ご飯とおみそ汁です。

私はちょっと変わっていて「お漬物」が苦手なんです。

なので、お漬物はたま~~にしか出ません。

パパさん、ごめんね~ごめんね~~

牡蠣の季節がやって来ましたね。

クレージーソルトをまぶして片栗粉をつけてバターとオリーブ油でソテーしました。

グッドでしたよ。

一気に寒くなりましたね。

今日からシーツ、ボア風にしてボア風の毛布掛けてふわふわの中で寝ます。

マロンママの小さな幸せなの~~
[PR]
by maronmama0310 | 2013-10-19 19:32 | お庭&お花

コストコ

台風は去っていきました。

午前中は飛ばされて我が家に辿り着いたゴミなどのおかたずけ頑張りました。

被害の大きい所もあり心が痛いです。

さて、先日お嫁さんとコストコ行って来ました。

いつもの物がなくなってきたので!!

ダウニー、ジョイ、クレージーソルト、コーヒー、クリームチーズなどなど!

今回はお嫁さんと分けられるものは分けました。

久しぶりにアメリカングッズもゲットしました。

スノーマンの置物です。

★のところがキラキラ光ります、光る所がアメリカンだよん。

光り方もアメリカンなんです、ピカピカ点滅して派手に色が変わるの。

北欧物なら光らないし、色ももっと抑え気味ですよね。

これはこれで気に入りました。

3個セットでしたが一個お嫁さんにプレゼント!

e0269917_191309.jpg

左のビンに入っているのはヒカルのおやつ!

今日、バナナクッキー焼いてあげました。、証拠の映像です。

なんて素晴らしい飼い主でしょう。
[PR]
by maronmama0310 | 2013-10-16 19:22 | お出かけ

運動会

大型台風来ますね!!

先日、モッコウバラの誘引しておいて良かったです。

昨年はシュートが柳の様にゆれて窓をたたいてヒカルがおびえていました。

先日の日曜日、孫の舞ちゃんはじめての運動会でした。

目に入れても痛くないほど可愛い孫!!

朝からがんばって応援してきました。

かけっこはビリでしたが本人は「速かったでしょ~~!」と自慢げ???

自分が何着かは、気にならないんだね!!

人間は始めきっとこうなんだなぁ~~と思いました。

自分がどう頑張ったかが大事なのかもと孫に教えてもらいました。

ダンスも可愛く踊れました。

我が家に遊びに来た時に何度も見ていましたが。。。。

衣装も着てて可愛かったです。
e0269917_21432560.jpg
真ん中が舞ちゃんですよ。

玄関からふと見上げたら今年最後のバラが一輪咲いてました。
e0269917_21482867.jpg


けなげです。

マロンママのようですね??????
[PR]
by maronmama0310 | 2013-10-15 21:50 | つぶやき

お散歩

まだまだ暑いですが、夕方は涼しくなってお散歩日和です。

お散歩嫌いのヒカルですが、パパさんが一緒だと少しはルンルンします(ふる~~)

日が落ちるのが早くなってきたので4時過ぎたらスタートです。

e0269917_2171870.jpg

相変わらず可愛いお顔だワン!!(親ばか丸出し)

自分のワンコはどんなに褒めても良いのだ!!
e0269917_2195246.jpg

がんばって歩いてます、偉いね!(褒めどころではない!歩くのは当たり前だから)
e0269917_21111853.jpg

私が見えないとちょっと不安になります、振り向いて確認!!
e0269917_21125924.jpg

立派な尻尾なのにいつも下がって道路掃除しています、残念~~~(後ろ姿も超可愛い)
だからね、家に帰ったら尻尾も拭かないといけないのです。
e0269917_21172996.jpg

今日のお散歩は疲れましたのお顔です。
e0269917_21181883.jpg

年齢的にはもうシニア世代、いつまでも元気でいて欲しいです。

昨日はサリーがハワイに行ってきたお土産を持って遊びに来ました。

ヒカル、すご~~く喜びました。

そうだね!サリーとは11年一緒に暮らしていたんだものね。

家族はいつまでも家族なんだね。
[PR]
by maronmama0310 | 2013-10-13 21:25 | ヒカル

スタバ

最近、一人スタバしています。
e0269917_1943459.jpg

この日は暑かったので「キャラメル フラペチーノ」

先日は「ローストアーモンド ラテ」アーモンドが香ばしくて美味しかった!!

平日スタバ好きです、好きです~よし。。。(古い)
[PR]
by maronmama0310 | 2013-10-11 19:47 | つぶやき

ヒカル日記

ヒカルです。

久しぶりに日記書きます。

私は元気よ!

マロンママと同じくお腹の肉はたるんでいるけど~~

今日はあのうるさい子がまたまたやってきたのよ!

私がワンワンと吠えてもこっちに来るのよ!

私を見つめて喧嘩売ってくるの、嫌な子ね~~

四本脚でこっちに向かってくるの!

お口からはよだれを出しながら私を追いかけて、捕まえようとするのよ!

完全撤退したわ~~

e0269917_2082427.jpg


こんばんはマロンママです。

ヒカルの追いかけられる生活が始まりました。

さとちゃんは男の子らしく元気です。

帰った後はヒカルは爆睡、絨毯は所々濡れてます(汗とよだれ)

さとちゃんのよだれ、我が家では「さと汁」と呼んでます(きゃー)
[PR]
by maronmama0310 | 2013-10-10 20:25 | ヒカル

忘れました

なんか、また暑いですね~~

暑いの嫌いなので疲れます~~

色々とあって疲れてもいるのですが、この暑さがすべて悪いんです~~

毎週頼むネットでの生協の注文、忘れました!!

忘れたことなんてここの所なかったのに~~

来週は牛乳とパンと卵しか来ません。(これは頼まなくても来るシステムになってます)

マロンママ、涼しくならないと復活できません。。。。。

お花はいつものように季節を感じて咲いてます。

偉いね~~

文句も言わす咲いてます。

ピンク系二種
e0269917_2141365.jpg
シュウメイ菊、いつの間にか咲いてました。菊がついているけどアネモネ属なのよね。
e0269917_2144764.jpg
春、秋と二度も咲く優秀なオキザリス(原種)マロンママ持っているお花が古いタイプが多いね~~でも原種は強いね、毎年咲いてくれるからマロンママ向きなのだ。まぁ今時こんなピンクは流行らないのよね~でも玄関に置くよ!!
白系二種
e0269917_21113693.jpg
ホトトギス、白くて繊細な感じ我が家にはいないタイプだわ。
e0269917_21123413.jpg
レッドドラゴン、この子も何回も咲いて良い子だこと~~葉っぱも赤い時とグリーンの時とあるのよね。邪魔にならないで元気物で好きよ!!この子も我が家の古株ね。

忘れることが多いのは年のせいか?疲れのせいか?

気をつけます!!
[PR]
by maronmama0310 | 2013-10-08 21:20 | お庭&お花